禁断の投資学校

財前先生が投資案件の無料調査と注意喚起をしています

【速報】LINEの投資グループの詐欺グループがタイで一斉摘発

財前先生です。

 

SNS型詐欺で問題となっている投資グループのLINEを使った詐欺。

 

私も長いこと投資グループの詐欺について検証していますが、本当に多くの方が投資グループのLINEによる詐欺で苦しんでいることを痛感しています。

 

テレ朝newsによると、SNS型詐欺(LINEグループの投資詐欺)を行っていたと見られる中国人とタイ人グループが2024年3月29日、タイで一斉摘発されていることが分かりました。

 

■詐欺グループ タイで一斉摘発
巧みな言葉を使って投資を呼び掛け、詐欺を繰り返していた巨大グループが先月29日、タイで一斉摘発されました。

拘束された詐欺グループのメンバーは中国人とタイ人からなる63人で、押収したパソコンは200台以上。スマートフォンは1000台以上に上ります。
グループに日本人はいませんが、複数のメンバーが日本人をだますチームを作り、詐欺行為に及んでいたと捜査にあたっている特別捜査局は明かします。
タイ特別捜査局 ユッタナ・プレーダム副局長
「詐欺の手口は(ラインで)チャットグループを作り、そこに専門家がいるように偽ります。(偽の)専門家の(アカウント)からは取引の知識が豊富に見えるような情報が発信され、被害者は信頼してしまうのです」
実際、犯罪に使われていたLINEのやり取りでは、もっともらしい理屈で投資を呼び掛けています。

(引用:テレ朝newsのYoutubeより)

 

今回摘発された詐欺グループは、スマートフォン1,000台以上を使って詐欺をしていることが明らかになっています。

  • 中国人・タイ人などの63人が摘発される
  • パソコン200台以上を押収
  • スマートフォン1,000台以上
詐欺グループは日本人を騙すチームを作って犯行に及んでいることが分かっています。
 
ただし、現在もLINEグループの投資広告は頻繁に出てきますし、今回の摘発は氷山の一角に過ぎません。
 
私は、人のお金を奪い、人の人生までも大きく変えてしまう詐欺師を絶対に許しません。
 
本日の授業では、最近ご相談が多いSNS型詐欺のLINEグループについて解説していきます。

 

▼続きはコチラ