禁断の投資学校

財前先生が投資案件の無料調査と注意喚起をしています

ポンジ(ポンジスキーム)の投資詐欺に注意!OKWAVEの事例から学ぶ投資詐欺の実態を解説

こんにちは、財前先生です。

 

ポンジスキーム(ポンジ)を使った投資詐欺が増えています。

 

つい先日も、TKO木本氏の7億円投資トラブルによる詐欺のニュースが出ていました。

 

投資トラブルを起こしていることが発覚したお笑いコンビ、TKOの木本武宏(51)が責任を感じ、所属事務所、松竹芸能に退社を申し入れ、受理されたことが22日、分かった。23日にも発表され、同社との契約は今月いっぱいで終了する。また、お笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇(42)から約3000万円を投資させていたことも判明。木本が集めた総額は7億円以上ともいわれ、投資させていたタレントは数十人規模にのぼるとみられる。

引用元:Yahoo!ニュース

 

芸能人までも、投資詐欺のトラブルに巻き込まれています。

 

実は、今回のTKO木本氏の投資詐欺事件以外にも、身近なところにも投資詐欺は潜んでいます。

 

そこで本日の授業では、

 

被害総額49億円にものぼると言われているOKWAVEのケースを参考に

 

ポンジスキームを使った投資詐欺の事例について授業を行っていきましょう。

 

▼続きはこちら