禁断の投資学校

なっちゃんは大好きな財前先生から投資に関するあんなことやこんなことまで禁断の情報を教えてもらうことに・・・

ポンジ(ポンジスキーム)の投資詐欺に注意!OKWAVEの事例から学ぶ投資詐欺の実態を解説

こんにちは、財前先生です。

 

ポンジスキーム(ポンジ)を使った投資詐欺が増えています。

 

つい先日も、TKO木本氏の7億円投資トラブルによる詐欺のニュースが出ていました。

 

投資トラブルを起こしていることが発覚したお笑いコンビ、TKOの木本武宏(51)が責任を感じ、所属事務所、松竹芸能に退社を申し入れ、受理されたことが22日、分かった。23日にも発表され、同社との契約は今月いっぱいで終了する。また、お笑いコンビ、平成ノブシコブシの吉村崇(42)から約3000万円を投資させていたことも判明。木本が集めた総額は7億円以上ともいわれ、投資させていたタレントは数十人規模にのぼるとみられる。

引用元:Yahoo!ニュース

 

芸能人までも、投資詐欺のトラブルに巻き込まれています。

 

実は、今回のTKO木本氏の投資詐欺事件以外にも、身近なところにも投資詐欺は潜んでいます。

 

そこで本日の授業では、

 

被害総額49億円にものぼると言われているOKWAVEのケースを参考に

 

ポンジスキームを使った投資詐欺の事例について授業を行っていきましょう。

 

▼続きはこちら